-15㎏!綺麗に痩せたいアラフォー日記

-12㎏目前で身体を傷めて中断。。リハビリ中ながらリスタート頑張ります!!

Re:ダイエット記録4日目~リバウンドの原因を分析してみる

2021年8月1日

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ 
 


___________________________

食べた物

飲み物

f:id:yosino-san:20210806083914j:plain

ルイボスティー 1杯

起床後、まずは水分補給。

 

1食目 

f:id:yosino-san:20210806083931j:plain

デカフェソイラテ 1杯

・自家製豆乳ヨーグルト(蜂蜜&シナモン) 100g

 

飲み物

f:id:yosino-san:20210806084041j:plain

ルイボスティー 1杯

 

2食目

f:id:yosino-san:20210806084109j:plain

f:id:yosino-san:20210806084121j:plain

f:id:yosino-san:20210806084129j:plain

f:id:yosino-san:20210806084137j:plain

・サラダ

(レタス&ミニトマト&アスパラ&いんげん豆&胡瓜&自家製カッテージチーズ)
・タンドリーチキン

・マトンビリヤニ

・野菜ピラフ

インドカレーのデリバリ―。

取り分けて食べています。

画像だとご飯モノが多く見えるけど、取り分けてちょっとづつ食べています。

 

飲み物

f:id:yosino-san:20210806084553j:plain

ルイボスティー 1杯

 

おやつタイム

f:id:yosino-san:20210806084645j:plain

アイスバーあずきバー) 半分

こう暑いと食べたくなってしまいます。

1本147kcal

半分食べたので74kcal位。

あずきバーは脂質がほとんど無くてタンパク質が摂れるので、ダイエッターの強い味方です!

と言っても食べすぎには注意。

 

3食目

f:id:yosino-san:20210806085128j:plain

f:id:yosino-san:20210806085141j:plain

・サラダ

(レタス&ミニトマト&アスパラ&いんげん豆&胡瓜&自家製カッテージチーズ)

・サモサ 1個

 

おやつタイム

f:id:yosino-san:20210806085844j:plain

デカフェソイラテ 1杯

・クリームパン 1個

少し前にクリームパンにハマっていたので、家人が買って来てくれました。

ダイエット始めるって言ってあるんだけどね。。

ありがたいやら迷惑やら。。

クリームパン1個でカロリー314kcal、脂質12.9g、タンパク質6.2g。


フルーツ

f:id:yosino-san:20210806085956j:plain

・カットパイン ミニパイン1/4個分

 

飲み物

f:id:yosino-san:20210806090057j:plain

デカフェソイラテ 1杯

 

おやつタイム

f:id:yosino-san:20210806090122j:plain

アイスバーガツンとみかん) 1本

20時過ぎていたんだけど、シャワー上がりについ。。

これ1本で72kcal

脂質もタンパク質もゼロ。

みかんのビタミン類は摂れてる?

 

 

 

食べた物を見返す

食事の栄養バランスはまぁ良さそうダケド、相変わらずおやつタイムが多い上にアイスバーを2回も食べてる。。

急に減らして反動でドカ食いにならないように、おやつは徐々に減らすつもりだけど、アイスバーは食べすぎ。

冷たいものを食べすぎることで、身体を必要以上に冷やしてしまうのが心配です。

しかも20時過ぎて食べてるし(^-^;

 

まずはyosinoのダイエットルールである「20時以降食べない」「満腹感が来たら無理に食べない」と「おやつは日中に少量OK」を徹底できるようにしていきます。

 

   

 ____________________________

 運動

日常でできる事

●湯船に浸かる・・・・湯船に浸からず。。

●歩く・・・・・・・・787歩(スマホ計測値)

  

リハビリ中なので、体を動かすことは無理に行いません。 

毎日湯船に浸かるのが理想なんだけど、暑くて入る気になれず。。 

   

 

____________________________

ヘルスデーター

体重・・・・・・・・59.4kg

体脂肪・・・・・・・38.3%

血圧・・・・・・・・計測無し

心拍数・・・・・・・計測無し

体温・・・・・・・・計測無し

便通・・・・・・・・あり

*体重と体脂肪は基本的に毎日起き抜けに計測しています。 

 

 

 ____________________________

目標

期間を区切って目標を定めた方がやりやすいので、中間目標を設定しました。

中間目標

●体重:53.2kg

●期日:2021年12月末

まずはリバウンド前の体重を中間目標に!

運動ができない現状では、年末を一区切りにするのが限界かな。

これ以上のペースはちょっと難しいと考えました。

 

リスタートするにあたり、リバウンドの原因を分析して今後のダイエット方針を見直そうと考えていました。

リバウンドの原因は大きく3つ!

1つ目

身体を傷めたことによる運動の制限。

医師からも当然痛みがあるうちは運動禁止と言われています。

歩くと痛いから歩かなくなるし、負担が大きくなる階段の使用もなるべく避けます。

ストレッチすら難しくて、家で無理には行わず、基本的には週一のリハビリで徐々に動かせるようにしてきているところです。

 2つ目

薬の副作用。

副作用に肥満とハッキリ書かれている薬ってあるんですよね。

ビックリするけどホントです。

3つ目

ダイエットへのモチベーション低下による食生活の乱れ

身体を傷めて運動が全くできなくなったことで、ダイエットに対する意識が徐々に薄れてしまいました。

治療には時間がかかると始めに医師から言われた通り、既に10ヵ月以上通院しています。

始めは治療の成果がなかなか出ず、改善の兆しが全く見えずに仕事にも大きく支障が出て、気分がグンと下がってしまいました。

原因の1つ目2つ目は自分でどうにかできることではないので、3つ目を改善するしかありません。

ただ、治療が上手くいきはじめて薬を半分まで減らせたので、ダイエットリスタートにはちょうどいいタイミングだな思ったのです。

 

 

リスタートしたので基本の目標体重は50.1kgのまま、こちらの期限も決めないと。

目標達成後はそのまま40㎏台に突入して、キープしつつボディメイクしていきたい!

 

 

2019年10月に65.1kgから-15kgを目標に始めたダイエット。

当初10日で-1kgペースを目指すもスローペースに。。

中間目標の-10kgは2020年5月達成!

2020年7月には-12kgに迫るも、仕事に忙殺されてブログを一時休止中に多少リバウンド、その後身体を傷めてダイエット中断。

2021年7月より、体重増加とリハビリが順調に進んでいることからダイエットリスタートです!

 

 

目的は美容と健康

「綺麗に痩せる為に、栄養バランスの取れた食事と適度な運動で、健康的で継続可能なダイエットを実践中。

体重はあくまで指針の一つ、気にし過ぎず振り回されないよう心がけています。」

 

*現在はリハビリ中で運動は難しいため、まずは食生活の見直しと改善からやり直しています。

 

 

  

 
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ