-15㎏!綺麗に痩せたいアラフォー日記

-12㎏目前で身体を傷めて中断。。リハビリ中ながらリスタート頑張ります!!

6月中盤を振り返る

6/11~6/20の結果

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ 

f:id:yosino-san:20200623073043p:plain

横ばいから減少へ

6月中盤の体重移行を単純な折れ線グラフにしました。

前半は多少の増減はあるものの横這いですが、後半に減少しました。

全体としては右肩下がりで減っています。

 

開始:54.8kg

終了:54.0kg

増減:ー0.8kg

 

栄養バランスを意識した食事

先月終盤から今月初旬に崩れてしまっていた食事の栄養バランスを、しっかり意識して改善しました。

やはり、ある程度栄養バランスの取れた食事をしていると、「お腹が一杯なのにまだ何か食べたい」というような変な食欲が出ることはほぼありません。

後は、同じものばかり食べず、色々なものを食べることで摂取する栄養素の種類を増やすことも意識しています。

来月末までは仕事が忙しいので、先月のように仕事の忙しさから食事がおろそかにならないように気を付けます。

 

最多:55.0kg

最少:54.0kg

 

ダイエットをストレスにしない

毎日体重測定をしていると、日々の微増減に一喜一憂させられます。

微増が続くとかなり焦りも出ますが、そこで無計画に食事を減らしたりすると、栄養の偏りや不足から「何か食べたい欲求」を引き起こして悪循環に陥る可能性大です。

美容と健康のためのダイエットであることを思い起こして、体重はあくまで指針の一つだから振り回されてはいけないと、気持ちを立て直しました。

体重が減らないことをストレスにしないよう、横這いや微増はあまり気にせずに、今まで通り「栄養バランスの取れた食事」「体力に合わせた運動」を続けて様子を見る、というように気持ちに余裕を持とうと思います。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ