-15㎏!綺麗に痩せたいアラフォー日記

-12㎏目前で身体を傷めて中断。。リハビリ中ながらリスタート頑張ります!!

6月終盤を振り返る

6/11~6/20の結果

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ 

f:id:yosino-san:20200704014838p:plain

横這いからの急な増加

6月終盤の体重移行を単純な折れ線グラフにしました。

多少の増減はあるもののほぼ横這いですが、最終日にドンと跳ね上がっています。

全体としては右肩上がりで増えています。

 

開始:53.6kg

終了:55.0kg

増減:+1.4kg

 

運動不足とお通じの関係

ほぼ毎日お通じがあるものの、ごく少量しか出ないことの多い10日間でした。

食べた量とお通じの量のバランスが明らかに偏っていて、便秘気味が続いてお腹が苦しく感じるようになっていました。

最終日の朝一の計量ではドンと1kg増えて愕然としましたが、その日1万歩以上歩いたのが良かったのか、お通じが複数回ありお腹がある程度楽になりました。

翌日朝の計量では0.8kg減ったので、お通じの悪さがそのまま体重に表れた形です。

振り返ってみると、自宅での運動をしなくなった時期と便秘気味の時期が重なっており、運動不足が一因と思われます。

もちろんそれ以外にも、食事内容やホルモンバランスなども関係すると思いますが、身体を動かすとお通じが良くなるとの実感があるので、やはり運動は意識して行うべきだなと思います。

 

最多:55.0kg

最少:53.6kg

 

数字に振り回されない

この10日間のグラフは、残念ながら右肩上がりの増加グラフになってしまいました。

しかし、お通じの滞りがほぼそのまま数字に表れただけという事実があるので、あまり気にし過ぎずに、基本である「栄養バランスの取れた食事」「体力に合わせた運動」をしっかり続けていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ