-15㎏!綺麗に痩せたいアラフォー日記

-12㎏目前で身体を傷めて中断。。リハビリ中ながらリスタート頑張ります!!

6月序盤を振り返る

6/1~6/10の結果

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ 

f:id:yosino-san:20200611172541p:plain

横ばいから減少へ

6月序盤の体重移行を単純な折れ線グラフにしました。

前半は多少の増減はあるものの横這いですが、7日にカクンと落ちてからは減少し始めました。

全体としては右肩下がりで減っています。

減少し始めた7日は、月のモノが来て2日目で、食事内容を栄養バランスの取れたものに戻して4日目です。

 

開始:55.8kg

終了:55.0kg

増減:ー0.8kg

 

栄養不足による異様な食欲

先月中盤の軽い食事制限後に体調を崩して食事がとりにくくなり、栄養不足の状態が続いたことと、その後忙しさでちゃんとした食事が作れずに栄養バランスの悪い食事が続いたことで、「何か食べたい欲求」が強く出るようになりました。

とはいっても、こんにゃくや無糖ヨーグルトなど無難そうなモノを食べて凌いだので、ドカ食いはせずに済みました。

今までの経験から栄養バランスが崩れると太りやすいと実感していて、今回も実際に先月54.8kgまで落ちていた体重が56.2kgまで戻ってしまいました。

お腹は一杯なのに何か食べたい状態で、身体が食べることを欲するほど栄養バランスが崩れたのが「何か食べたい欲求」の大きな原因の一つと思われました。

もちろん原因は1つだけという事はなく、仕事やコロナのストレスも重なっていると実感。

まず自分ですぐ対処できるのは食事内容の改善だったので、とにかく「栄養バランスの取れた食事」に戻しました。

現在は「何か食べたい欲求」はほとんど治まっています。

栄養バランスの取れた食事に戻したことと、仕事がひと段落したのが大きいかと思います。

 

最多:56.2kg

最少:55.0kg

 

6月は軽い食事制限はせずに

中間目標達成が難しそうだった4月に、期限直前の5日間行ってみた軽い食事制限。

栄養バランスを重視しながら食事量を減らす方法で、ある程度の成果が出てリバウンドなくそのまま今まで通りのペースで体重を減らせたので、5月も取り入れてみたのが上手くいきませんでした。

「軽い食事制限」自体が悪いのではなく、体調を崩したり仕事が大変だったりと、他の要因と合わさることでダイエットに影響が出てしまいました。

6月は今までどおり「栄養バランスの取れた食事」「体力に合わせた運動」でダイエットを続けようと思います。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ