-15㎏!綺麗に痩せたいアラフォー日記

-12㎏目前で身体を傷めて中断。。リハビリ中ながらリスタート頑張ります!!

7月序盤を振り返る

7/1~7/10の結果

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ 

f:id:yosino-san:20200713094527j:plain

横這いからのアップダウン

7月序盤の体重移行を単純な折れ線グラフにしました。

前半は多少の増減はあるもののほぼ横這いですが、後半に増加後カクンと減っています。

全体としては右肩下がりで多少減っています。

 

開始:54.2kg

終了:53.8kg

増減:-0.4kg

 

増えた要因

後半の体重増加は、食べた物を見返すと要因が見えてきました。

おやつの食べすぎや品数の少ない食事内容。

更に便通も影響したようです。

ほぼ毎日お通じがあるものの、ごく少量しか出ない日があると体重にも影響します。 

6月終盤での振り返りでも気づいたことですが、自宅での運動をしなくなったことと便秘気味には関連があると思われます。

月のモノが来ていたので、終わり次第運動を意識して行おうと思います。

 

最多:54.8kg

最少:53.8kg

 

減った要因

カクンと体重減少に転じた要因は、月のモノが来たことによる便通の改善と、品数を増やした理想的な食事にあると思っています。

月のモノが来ると便通が良くなると実感しています。

これは、腸の近くの内臓である子宮が活動開始することで、腸も活発に動くようになるという事のようです。

また、食事内容を改善したことで、無駄な食欲を押さえられたことも一因と思います。

レトルトカレーやおやつを食べていたのを、作り置きのおかずを数種類作って品数を増やした食事に戻しました。

栄養が偏ると身体が欲して無駄食いに繋がると実感しているので、忙しくて面倒でも食事は気を付けたいところです。

綺麗に痩せる為にもバランスの取れた栄養摂取は大切です。

 

目標達成に向けて

この2週間程は体重減少が停滞気味ですが、気にし過ぎずに、基本である「栄養バランスの取れた食事」「体力に合わせた運動」をしっかり続けていこうと思います。

目的はあくまでも美容と健康です。

そのための目標設定ですから、目標達成のために無理して美と健康を犠牲にする痩せ方は本末転倒です。

目標期日も大切なのですが。。

無理の無い範囲でまた食事制限などを取り入れてみようかと思います。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ