-15㎏!綺麗に痩せたいアラフォー日記

-12㎏目前で身体を傷めて中断。。リハビリ中ながらリスタート頑張ります!!

ダイエット記録209日目~できない自分が実践するために

2020年6月7日  

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ 
 

____________________________

食べた物

1食目

f:id:yosino-san:20200609112456j:plain

・自家製豆乳ヨーグルト(蜂蜜&シナモンパウダー) 100g

・ゆで卵(塩コショウ) 1個

・ホットルイボスミルクティー 1杯

起きてすぐは胃が受け付けないので、起床後1時間以上経ってから。 

 

飲み物

f:id:yosino-san:20200609112548j:plain

・リンゴ酢炭酸水 1杯

 

2食目

f:id:yosino-san:20200609112614j:plain

 ・リンゴ酢炭酸水 1杯

・蒸しおやき(小松菜) 1個

 

飲み物

f:id:yosino-san:20200609112714j:plain

・ルイボスミルクティー 1杯

アイスルイボスミルクティーに、ポットのお湯を足して常温に近い感じで飲んでいます。

 

3食目

f:id:yosino-san:20200609112913j:plain

・十穀米入り分付き米と自家製昆布佃煮のおにぎり 1個

炊きたてのご飯を見ていたら、無性におにぎりが食べたくなって。。

 

4食目

f:id:yosino-san:20200609112928j:plain

・ミニジャガと玉こんにゃくの味噌煮

イワシ缶 1缶

・子持ちメカブ

3食目でおにぎりだけ食べてしまったので、栄養バランスを考えて追加で食べました。

でも多すぎて食べきれず、全体的に少しづつ残しました。

残った分は翌日食べます。

飲み物

f:id:yosino-san:20200609113330j:plain f:id:yosino-san:20200609113341j:plain

f:id:yosino-san:20200609113352j:plain

・ルイボスミルクティー2杯

・ホットデカフェソイラテ 1杯

・カカオ80%チョコ 2枚

ポリフェノール摂取の為、カカオ高配合チョコを食べるようにしています。

これはおやつとは別枠です。

 


食べた物を見返す

栄養バランスは悪くなさそうです。

4食だけど、全体量としては決して食べすぎではないので問題なし。

3食目のおにぎりはもう少し小さく作って、ちゃんとオカズと合わせて食べるべきでした。

 

1・2食目が少なく、3もしくは4食目の夕食の量が多くなってしまいます。

夕食は、後は寝るだけだしボリューム押さえたらいいなと、ホントは思っています。

理想を言えば、朝晩のボリュームを押さえて昼をメインにしたいところだけど。。

午前中は大抵食欲もなく、胃も受け付けないことが多いし、日中は家事や仕事の合間にチャチャッと食べるので、どうしても夕食のボリュームが増えてしまいます。

これは自分の身体や仕事などに合わせるしかないので、現状としては一日の全体摂取量を見るという今までのやり方で良しとします。

 

 

  

____________________________

 運動

自宅でできる事

・なし

 

日常でできる事

●階段を使う・・・・・ステイホーム実践で利用なし

●湯船に浸かる・・・・浸からず。。

●歩く・・・・・・・・0歩(スマホ計測値)

 

新型ウィルス感染予防でスポーツジムを6月休会中。

 

今年はほとんどジムに行かず、大して運動をせずに-10kgを達成したけど、ここからはちゃんと運動して健康的な美しい体を手に入れたい!

月のモノが終わったら、自宅ヨガを始めます!

家で一人でちゃんとやれる気がしないので、ここで宣言してしまいます。

ジムに行ければいいんだけど、休会を決めたのは自分だしね。

一応、どうやるかはある程度決めています。

・手持ちのヨガDVDかFacebookグループの無料動画を使う

・毎日午後に時間を決めて行う

・月のモノが終わり次第開始する

自宅ヨガしようかなーと漠然と考えているだけでは、いつまでたっても始められません。

どうやるのかを具体化することで、実践しやすくなります。

更に、このブログで始めると宣言する。

もう逃げられません(^-^b

 

 

 

____________________________

ヘルスデーター

体重・・・・・・・・55.4kg(前日比-0.6kg)

体脂肪・・・・・・・32.9%

血圧・・・・・・・・計測無し

心拍数・・・・・・・計測無し

体温・・・・・・・・36.2℃

便通・・・・・・・・あり

ホルモンバランス的に不安定な時期(月のモノがきています)

 

月のモノが来ているので、逆さまになったりお腹に力が入るような運動はしません。

この時期は体調も気分も悪いことが多く、40代に入ってからこの不調が酷くなりました。

そういうお年頃ですね。。

 

 

 

____________________________

目標

目標体重:50.1kg

目標期日:7月16日朝

 

2019年10月に65.1kgからー15kgを目標に掲げてスタート。

当初10日でー1kgのペースを目指すもスローペースに。。

無理にペースアップせず、確実に落としていきたい。

中間目標のー10kgは5月に達成!

 

目的は美容と健康

綺麗に痩せる為に、栄養バランスの取れた食事と適度な運動で、健康的で継続可能なダイエットを実践中

 

  

 
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ