-15㎏!綺麗に痩せたいアラフォー日記

-12㎏目前で身体を傷めて中断。。リハビリ中ながらリスタート頑張ります!!

Re:ダイエット記録1日目~食生活の見直しと改善から

2021年7月29日

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ 
 

___________________________

食べた物

1食目

 f:id:yosino-san:20210731174048j:plain

・ぶっかけそうめん 2/3杯

(千切り胡瓜&鶏と夏野菜の塩こうじ煮)

何も食べずに外出し、昼過ぎに帰宅して1食目。

食べきれず、半分ちょっと食べたところで満腹感が来たので残しました。

 

飲み物

f:id:yosino-san:20210731174547j:plain

デカフェソイラテ 1杯

ダイエットを始めてから、牛乳は基本的に豆乳に置き換えています。

理由は「女性に良いとされる大豆製品の積極的摂取」「子供時代に軽度の牛乳アレルギーだったこと」などです。

でも色々な種類のタンパク質を摂取したくて、ごく少量牛乳をブレンドしています。

牛乳は「生産者限定・non-GM肥料・成分無調整・パスチャライズ・低温殺菌」のものを購入しています。

因みに、以前国産有機大豆で豆乳を手作りしてみましたが、毎日はなかなか大変なので、有機豆乳を購入しています。

 

おやつタイム

f:id:yosino-san:20210731180403j:plain

あずきバー 半分

これ、実はダイエットの強い味方です!

牛乳やクリームなどの脂質を含まないから、1袋食べても たったの147kcal。

種類別の表示がアイスクリームではなく氷菓になっています。

因みに脂質は0.3gしかなくて、タンパク質は2.9gも含まれています。

脂質はタンパク質や炭水化物(糖類)の2.5倍以上のカロリーがあるから、良質な脂質を必要最低限の摂取にしたいです。

タンパク質はダイエットに大切な筋肉の原料になるから、低カロおやつから摂取できるのは嬉しいのです。

 

フルーツ

f:id:yosino-san:20210731181942j:plain

有機バナナ 1本

夕飯の支度をする前に小腹が減ったので。。

お菓子よりは、活きたビタミン類が摂取できるフルーツを積極的に食べたいところ。

1本丸々はちょっとボリューミーなので2食目という事にしてみました。 

 

 3食目

f:id:yosino-san:20210731182826j:plain

f:id:yosino-san:20210731182853j:plain

f:id:yosino-san:20210731182908j:plain

・アスパラとしめじのバターソテー

・ぶっかけそうめん

・蒸し野菜(キャベツ&人参・南瓜・茄子・豚ロース)

アスパラガス大好きなんだけど、やっぱり 味の濃さが春ものとは違います。

旬のモノには勝てませんね。

アスパラは取り分けて食べたので、画像の1/3程を食べています。

ぶっかけそうめんは1食目で食べきれなかった分に少しそうめんを足して食べたら、なんとまた食べきれず。。

 

おやつタイム

f:id:yosino-san:20210731184014j:plain

あずきバー 半分

日中食べた残りを食後に。。

 

フルーツ

f:id:yosino-san:20210731184222j:plain

・パイナップル 4カット

ルイボスティー 1杯

お菓子を食べるよりは、活きたビタミンが摂れるフルーツを積極的に摂りたいと思っています。

 

おやつタイム

f:id:yosino-san:20210731204830j:plain
ピーカンナッツショコラ胡麻味 3粒

デカフェソイラテ 1杯 

大好きなピーカンナッツショコラ。

毎年お取り寄せで楽しんでいたのだけど、違うメーカーのモノを購入してみました。

 

おやつタイム

f:id:yosino-san:20210731205256j:plain

・ちーかま 1本

どうしても何か食べたくなってしまって、20時すぎていたのだけど。。

因みにこれ1本で74kcal、脂質1.9g、タンパク質7.4g。

 

 

 

食べた物を見返す

栄養バランスとしては悪くなさそうです。

ただおやつタイムが多すぎるけど。。

 

このブログをお休みしている間に、食生活はほぼダイエット前の状態に戻っています。

まずは自分で決めたダイエットルールの中で「20時以降食べない」「満腹感が来たら無理に食べない」の2つを徹底していきたいと思います。

元々、一人前が食べきれず半分~2/3くらいでお腹いっぱいになるので、胃の大きさを元に戻せばダイエットにかなり有利!

 

  

 ____________________________

 運動

日常でできる事

●階段を使う・・・・・リハビリ中なので無理に利用せず

●湯船に浸かる・・・・湯船に浸からず。。

●歩く・・・・・・・・2352歩(スマホ計測値)

  

躰を傷める前、コロナでスポーツジムを利用できなくなってからは、日常でできる事をしっかりやろうと、色々工夫していました。

「エレベーターやエスカレーターは使わない」「少し離れたスーパーまで徒歩で行く」「シャワーで済まさず湯船に浸かる」「柔軟体操やラジオ体操をする」など、地道な努力だけど積み重ねれば馬鹿にできない内容。

それもリハビリ中の今では「湯船に浸かる」くらいしかできません。

ただ、少しづつだけど確実に良くなってきているので、痛みが出なければ少し歩くくらいはしたいところです。 

 

   

____________________________

ヘルスデーター

体重・・・・・・・・59.8kg

体脂肪・・・・・・・36.7%

血圧・・・・・・・・計測無し

心拍数・・・・・・・計測無し

体温・・・・・・・・計測無し

便通・・・・・・・・あり

*体重と体脂肪は基本的に毎日起き抜けに計測しています。

 

7/15に久々に体重計に乗り【体重60.6kg,体脂肪率35.2%】を測定。

さすがに体重が60㎏台に戻ってしまっては、このままにしておけないと思ったのが、今回のダイエットリスタートを決心させた理由の一つです。

ここからは、増やすことなく少しづつでも減らしていきますp(^-^)/

 

 

 ____________________________

目標

65.1kgから-15kgを目標に始めたダイエット。

今回身体を傷めて中断したものの、リスタートしたので基本の目標体重は50.1kg。

目標達成後はそのまま40㎏台に突入して、その後は40㎏台キープしつつボディメイクしたいというのは変わらずです。

ただ、以前のように短期的な中間目標があった方がはかどるので、まずはリバウンドした分を戻すことを直近の目標とします。

なので2020年7月16日の53.2kgを直近の目標体重とします。

あとは期限をいつにするか。。目標日を具体的に決めなくては。

 

2019年10月に65.1kgからー15kgを目標に掲げてスタート。

当初10日でー1kgのペースを目指すもスローペースに。。

中間目標のー10kgは2020年5月に達成!

2020年7月にはー12kg目前に迫るも、仕事に忙殺されてブログを一時休止中に多少リバウンド、その後身体を傷めてダイエット中断。

2021年7月より、体重増加とリハビリが順調に進んでいることからダイエットリスタートです!

 

 

目的は美容と健康

「綺麗に痩せる為に、栄養バランスの取れた食事と適度な運動で、健康的で継続可能なダイエットを実践中。

体重はあくまで指針の一つ、気にし過ぎず振り回されないよう心がけています。」

 

*現在はリハビリ中で運動は難しいため、まずは食生活の見直しと改善からやり直ししています。

 

 

  

 
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ