-15㎏!綺麗に痩せたいアラフォー日記

-12㎏目前で身体を傷めて中断。。リハビリ中ながらリスタート頑張ります!!

ダイエット記録302日目~恐怖の修理人

 2020年9月8日

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ 
 

___________________________

食べた物

1食目

f:id:yosino-san:20200909211615j:plain 

・ホットデカフェソイラテ 1杯

・自家製豆乳ヨーグルト(蜂蜜&シナモン) 100g

・自家製全粒粉トースト 1枚

起床後すぐは胃が受け付けないので、1時間以上経ってから。

トーストには何もつけずにそのまま食べています。

パン自体が美味しいと、何もつける必要がないという事に最近気付きました。

 

飲み物

f:id:yosino-san:20200909211913j:plain

・ホットデカフェソイラテ 1杯

 

おやつタイム

f:id:yosino-san:20200909212005j:plain

・ペカンナッツショコラ 1袋

お気に入りのお取り寄せのお菓子。

以前は一度に2粒しか食べなかったのが、1袋ペロッと食べてしまいました。

袋ごと出しちゃいけないなぁ。。

ちゃんと2粒だけ小さなお皿に取って、少しづつ齧りながら飲み物と一緒に食べるようにします。

 

1食目

f:id:yosino-san:20200909212401j:plain

・分付き米の炊き込みご飯 100g

スタミナ納豆 少々

・錦糸卵 少々

・鶏と野菜の白ワイン煮込み 

 

 2食目

f:id:yosino-san:20200909212536j:plain

・分付き米の炊き込みご飯 100g

人参しりしり

・自家製昆布佃煮

・豚と茄子の炒め煮

ルイボスティー

 

おやつタイム

f:id:yosino-san:20200909212704j:plain

・自家製ヨーグルトベイクドケーキ 1切れ

ヨーグルトでベイクドチーズケーキ風に作りました。

自分で作ると糖類や油脂の量を調節できるし、不必要な添加物も一切入っていないので、ダイエット中でも安心して食べられます。

 添加物の入っている市販品を食べると、体重が落ちにくいというか増えやすいかなと実感しています。

何故かはわからないけど、実感するのだからそういうものはダイエットには不向きなのかなーと思っています。

 

飲み物

f:id:yosino-san:20200909213138j:plain

デカフェソイラテ 1杯

おやつタイム

f:id:yosino-san:20200909213204j:plain

・トリュフポテトチップス 

家族が買ってきたこのポテトチップス。

ひと口食べたらトリュフが強烈に香って、ワインのお供にしたら最高だろう!って感じ。

トリュフ好きなので止まらず半分くらい食べてしまいました。。

結構油っこくて、後でちょっと胃がもたれました(^-^;

因みに小さな袋で、半分食べて約270kcal程。

 

飲み物

f:id:yosino-san:20200909213545j:plain

・ホットデカフェソイラテ 1杯

 

 

食べた物を見返す

栄養バランスとしては悪くなさそうです。

おやつタイムが2回あるのが気になるけど。。

 

このブログをお休みしている間に、少しづつダイエットルールを破り始めていたので、まず「20時以降食べない」「満腹感が来たら無理に食べない」の2つを徹底していきます。

元々胃が小さいのに、ちょっとづつ食べる量が増えてきてマズいなぁと思っていました。

お腹一杯でもちょっと無理して食べたりしていると、胃が少しづつ大きくなってきます。

本来は、一人前が食べきれず半分~2/3くらいでお腹いっぱいになるので、胃の大きさを元に戻せばダイエットにかなり有利です。

 

  

 ____________________________

 運動

日常でできる事

●階段を使う・・・・・外出無しで利用せず。

●湯船に浸かる・・・・湯船に浸からず。。

●歩く・・・・・・・・33歩(スマホ計測値)

 

家電の修理を頼んでいたので、終日外出できず。

ジムで参加したいプログラムがあったけど、こればかりは仕方ないので諦めました。

家電などの設置や修理の作業員の方って、礼儀正しくて作業も手早くて、専門的なことをチャチャッと済ませて「さすがプロだなぁ」といつも感心させられてしまうのだけど、今回の人は色々と残念な人で「ちょっと、ホントに大丈夫?」って感じな上に、怖い思いもしました。

独り言が多くて大きくて「なんでこんなことになってんだぁ!?どぉなってんだぁ、あぁそういうことかぁ。。」とか30分ほどずっと言っていて、不愉快だったし怖かったです。

しかもその修理人が気にしていた個所は、結局修理と直接関係のない箇所だったという。。

しかも時折マスク外して話すのでホントに嫌でした。

もう2度と来てほしくありません。

出張業務で個人宅での1人作業には向いていないと思うよ、色々と。。

と、ちょっと愚痴ってみました。

ダイエットと関係ない?

でもストレスで食べちゃうと困るからここで吐き出しておきます。

 

   

____________________________

ヘルスデーター

体重・・・・・・・・54.6kg(前日比±0.0kg)

体脂肪・・・・・・・32.4%

血圧・・・・・・・・計測無し

心拍数・・・・・・・計測無し

体温・・・・・・・・計測無し

便通・・・・・・・・あり

*体重と体脂肪は毎日起き抜けに計測しています。

 

ホルモンバランス的に不安定な時期。 

月のモノが来る前で、突然イライラしたり、何もする気が起きなかったり、気分にムラが出て自分でもコントロールが難しいと感じる時期です。

でも今のところはあまり不安定になっていないかな、どちらかというと比較的調子よく過ごせています。

とりあえず体重を増やさないように気を付けながら、少しずつでもいいから減らしたいです。

 

 

 ____________________________

目標

目標体重:50.1kg

夏中(8月末)の目標達成はできなかったので、若干リバウンドした分も含めて、とにかく早い段階で目標達成して、そのまま40kg台突入を目指したい!

期限を切って目標とする方がやりやすいので、目標日を具体的に決めようと思います。

 

2019年10月に65.1kgからー15kgを目標に掲げてスタート。

当初10日でー1kgのペースを目指すもスローペースに。。

中間目標のー10kgは5月に達成!

7月にはー12kg目前に迫るも、仕事に忙殺されてブログを一時休止中に多少リバウンド。

 

目的は美容と健康

綺麗に痩せる為に、栄養バランスの取れた食事と適度な運動で、健康的で継続可能なダイエットを実践中。

体重はあくまで指針の一つ、あまり気にし過ぎずに振り回されないよう心がけています。

 

  

 
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ