-15㎏!綺麗に痩せたいアラフォー日記

-12㎏目前で身体を傷めて中断。。リハビリ中ながらリスタート頑張ります!!

ダイエット記録300日目~スポーツジム復活はアプローチのおかげ

2020年9月6日

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ 
 

___________________________

食べた物

飲み物

f:id:yosino-san:20200907222534j:plain

ルイボスティー 1杯

 

1食目

f:id:yosino-san:20200907222752j:plain f:id:yosino-san:20200907222856j:plain

 

・自家製豆乳ヨーグルト(蜂蜜&シナモンパウダー) 100g

・自家製豆腐ガトーショコラ 1切れ

起床後すぐは胃が受け付けないので、1時間以上経ってから。

豆腐ガトーショコラは、豆腐と豆乳とおからで作っているのでタンパク質の塊です。

  

飲み物

f:id:yosino-san:20200907222955j:plain f:id:yosino-san:20200907223006j:plain

ルイボスティー 1杯

デカフェソイラテ 1杯

 

2食目

f:id:yosino-san:20200907223137j:plain

・分付き米の炊き込みご飯 100g

スタミナ納豆 少々

・錦糸卵 少々

・厚揚げと小松菜のピリ辛
 

飲み物

f:id:yosino-san:20200907223435j:plain

デカフェソイラテ 1杯

 

3食目

f:id:yosino-san:20200907223532j:plain

・野菜たっぷりスープカレー

札幌土産のスープカレーの素を使って、蒸した野菜と鶏肉で作りました。

ゴロゴロ野菜たっぷり食べました♪

 

飲み物

f:id:yosino-san:20200907223623j:plain f:id:yosino-san:20200907223631j:plain

f:id:yosino-san:20200907223641j:plain

・ルイボスソイミルクティー 1杯

ルイボスティー 1杯

・ホットデカフェラテ 1杯

 

 

      

食べた物を見返す

栄養バランスとしてはまぁまぁかな。

昨日からこのブログでレコーディングダイエットを再開して、思った以上に栄養の偏りが酷いことに気づいたので、野菜をたっぷり食べようと意識しました。

元々ご飯や麺やパンなどの主食が大好きなので、気を付けないと炭水化物ばかりになってしまいます。

その食生活が太った原因の一つだと自覚していただけに、気を付けていたつもりでもレコーディングしなくなると元に戻りつつあることに、自分でちょっと驚きました。

細かい計算まではしていないけれど、一応、野菜とタンパク質と炭水化物をバランスよく食べることを意識しています。

ホントに、視覚で食べた物を再確認する画像によるレコーディングは、yosinoのダイエットにはとても有効だと実感します。

 

 

 

 ____________________________

 運動

自宅でできる事

・なし

 

日常でできる事

●階段を使う・・・・・実践!

●湯船に浸かる・・・・湯船に浸からず。。

●歩く・・・・・・・・1275歩(スマホ計測値)

 

コロナ感染予防で休会していたスポーツジムに復帰したものの、デイ会員なので土日はお休みです。

 

ジムは今年2月の利用が最後で、実は9月も休会手続きを済ませていました。

コロナ感染のリスクを考えると行く気になれず、かといって退会する決心もつかず、自分でもどうしようかと思っていたところに、8月中にジム側からアプローチがありました。

「感染予防対策をシッカリ行っているので、実際に見学して欲しい」「1日だけ利用できるようにするので、実際に利用してみて下さい」と見学や1日利用の案内が来ました。

感染予防対策については、一度見学させてもらおうかなと思っていたところだったので、1日利用させてもらいました。

気になる点が無かった訳ではなかったので、即決できずに家族とも相談して数日考えました。

気になった点は、主に感染予防意識の低い他の利用者についてで、施設側はできる事を頑張ってやっているなという印象でした。

色々と考えましたが、結局、感染予防意識の低い人はジム以外どこでも遭遇する可能性があるわけで、自分がいかに防御できるかの問題だなということに。

マスク手洗い手指消毒を徹底して、運動する道を選びました。

 

 

   

____________________________

ヘルスデーター

体重・・・・・・・・55.2kg(前日比+0.2kg)

体脂肪・・・・・・・32.9%

血圧・・・・・・・・計測無し

心拍数・・・・・・・計測無し

体温・・・・・・・・計測無し

便通・・・・・・・・あり

ホルモンバランス的に不安定な時期に入ったところ。 

突然イライラしたり、何もする気が起きなかったり、気分にムラが出て自分でもコントロールが難しいと感じる時期です。

増やさないように気を付けながら、少しずつでもいいから減らしていきたいなぁ。

 

 

 

____________________________

目標

目標体重:50.1kg

夏中(8月末)の目標達成はできなかったので、若干リバウンドした分も含めて、とにかく早い段階で目標達成して、そのまま40kg台突入を目指します!

 

2019年10月に65.1kgからー15kgを目標に掲げてスタート。

当初10日でー1kgのペースを目指すもスローペースに。。

中間目標のー10kgは5月に達成!

7月にはー12kg目前に迫るも、仕事に忙殺されてブログを一時休止中に多少リバウンド。

 

目的は美容と健康

綺麗に痩せる為に、栄養バランスの取れた食事と適度な運動で、健康的で継続可能なダイエットを実践中。

体重はあくまで指針の一つ、あまり気にし過ぎずに振り回されないよう心がけています。

 

  

 
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ